ブロカント・パリ

ブロカントのレア雑貨ご紹介

あちこちで日本と出会う

友人に公民館バザーに誘われて区役所を訪れました。

空気は冷たいけれど太陽が出ると気持ちがいい



あちらこちらに国旗が掲げられています。



バザーは公民館のカルチャーセンターで作った作品が並んでいます。
バザーの他、無料の飲み物やクッキーと歌ありダンスあり、楽しい文化祭です。


中庭
仕事がないのにたくさんの人が働いているのはどこの国も同じかな?
受付に3人、尋ねた部屋まで案内する係の人が別にいて、部屋付きの
秘書がいて、部署の秘書がいて、係官がいる・・・


寒い冬でも豪華に咲く菊の花はとても人気があります。
数年前に懸崖菊が日本から入り静かなブームが続いています。
公園もお役所も花壇は常に手入れが行き届いていて美しい。


まだきれいな花なのに捨ててしまうの?
かわいい女学生の写真を撮らせてもらうと中国人か?と聞いてきた。
日本人だと答えるとキャー!と驚くほど大きな声で叫ぶ
自転車の女性が手に持つのは日本観光のガイドブック、間もなく日本へ
行くのだと、花を手に持つ女性は4月に日本に行って桜を見てきたと
声を弾ませて思い出を楽しそうに話す。しばらく日本談義。



小さな調味料入れ


18世紀後半から19世紀初頭にかけて外国旅行から持ち帰った珍しい
紅茶や調味料が大流行してフランスを中心にヨーロッパでは多くの専門店が
出現しました。折しもパリ万博で日本製品が紹介されるとジャポニズムと
呼ばれる日本ブームが沸き上がりました。
底にJAPANの銘があります。日本へ注文した品なのか、万博に出品した
品か想いは馳せ夢が広がります。


興味のある方、
昨日21日から大阪枚方楠葉朝日2-12-5、Muse Antiques さんで
売り出ししてます。
(宣伝が遅いね…いや~ドタバタで)
お近くにお住まいの方、お近くでない方も是非お越しください。
Cafe Gorille の美味しいスイーツも堪能できます。