ブロカント・パリ

ブロカントのレア雑貨ご紹介

アリグレの蚤の市/セーブル

アリグレはクリニャンクールやヴァンヴーの蚤の市と同じように

常設店です。


寒かったり雨が続いて郊外のブロカントに行けなかったので

思い切ってここに来てみました。


向こうの建物は野菜やお肉を売っている普通の市場、

毎日とても賑やかな場所です


あまりここへ来ないのは高いから( ̄∇ ̄;)ハッハッ

ホントに高いんですよ!
でも、その中から掘り出し物を探すのが面白い


今日はなんと! 古セーブルを見つけてしまった!!

ゴミのように段ボールの底にひっそり寂しく
助けを呼ぶかのようにちらちら見るんですよ。


身分不相応物は始めっから見ないことにしてるんですけど
交渉成立……!


1750年代、ルイ15世時代のロココスタイル
もしかするとポンパドール夫人が使ったものかもしれない~♪
蓋が無くて良かったね、などと思いながらニヤニヤするのです。