ブロカント・パリ

ブロカントのレア雑貨ご紹介

犬も歩けばアンティークに当たる

犬も歩けばアンティークに当たる、ほど
あちこちに骨董品屋さんが出来ているような気がします。
骨董品屋さんだけでなくお店がいっぱい、フランス景気がいいんですね。


いつもの道から逸れてちょっと路地に入るとこんなところに


「写真撮らせてもらっていい?」
「もちろんよ、どうぞ」 怖い顔のおばさんは案外優しかった



「引っ越ししてきたところなのよ」
道理で凄いゴチャゴチャだわ、奥は更に山になっていました。



蚤の市に売りに行くお店はどこもこんな感じですけどね



人が入っているとどんどん入ってくるのね、すれ違いできないのに
あそこのコーヒーカップセットきれいだから撮りたいんですけど、
外にもお客さんが並んでしまって、、、写真はまた後日



おばさんはスペイン製だと言ってました。
たまごのようなほっこり丸さと紺色の手書きの模様がさわやかで
気に入り迷わず購入。
高さは6㎝、とても使いやすそうです。



ブリキの缶には懐かしさがあって大好きです。
子供の頃サクマのドロップ缶に飴玉一ついれてもらいカラカラ
鳴らして楽しんだ懐かしさ、
コレクションしているもののひとつで見つけるとつい買ってしまう。
直径11㎝、高さ7㎝の小さめです。
レトロな花柄が優しい雰囲気ですね。